いよいよ開幕!17/18プレミアリーグ&CL順位予想

f:id:bluesbluesblues:20170812151106j:image
 

いよいよイングランド・プレミアリーグ、17/18シーズンの開幕ですね。チェルシーはホーム・スタンフォードブリッジでバーンリーと対戦。不安要素がたくさんありますが、何はともあれ開幕は楽しみなものです。いよいよチェルシーの結果に一喜一憂する週末が戻ってきます♪

優勝はマンチェスター・ユナイテッド!?

開幕に先立って自分勝手に17/18シーズンの順位予想をしておきます~

1位マンチェスター・ユナイテッド

2位チェルシー

3位マンチェスター・シティ

4位トッテナム・ホットスパーズ

5位リバプール

6位エヴァートン

7位アーセナル

8位ウェストハム

9位クリスタルパレス

10位レスター

 …

こんな感じですかね。チェルシーファンブログなのにチェルシー優勝を予想していなくて申し訳ありません。また、他チームファンの方で気を悪くされた方がいらっしゃいましたら合わせてお詫び申し上げます。あくまで1ファンの勝手なお楽しみ予想ですのでご了承ください!!

チェルシーは補強がうまく進まず…

現地メディアでも大混戦が予想されていますね。もちろん本心ではチェルシー優勝を願っていまして、こんな予想は外れてしまえば良いのですが、いかんせん補強が進んでいませんからね…。16/17シーズン終了後は選手層に厚みを加えるため、センターフォワード、両ウィングバック、センターバックに各1人づつ、計4人程度補強できれば良いだろうなんて余裕を持って考えていたのですけどね…

↓その頃のブログ記事です

当時の希望ではエバートンからロメウ・ルカク、ASモナコからティエムエ・バカヨコ、アヤックスのダビンソン・サンチェス、トッテナムのカイル・ウォーカーがほしいな~なんて気軽に書いていたのですが、ルカクはマンチェスターユナイテッドに強奪されてしまい、ウィーカーはマンチェスター・シティに移籍…。

ルカクの代わりにレアル・マドリードからモラタを獲得し、中盤には予定通りバカヨコの移籍を実現したのは大きいですし、センターバックもローマからリュディガーを迎えましたから満足なのですが…ウィングバックのバックアッパーについて目処が立っていない上に、センターハーフはマティッチや若手が抜けてまさかの3選手しかいないという…。非常事態とも言うべき状況で開幕を迎えることになってしまいました…。

↓ルカク強奪ショック…この時は本当にびっくりして落ち込みました…

チェルシーは完成度、継続性で負けていないはず!

開幕までにこれほど選手層の上積みがない状況、さらにチャンピオンズリーグの日程も考慮して、残念ながらシーズン2位フィニッシュを予想しました。マンチェスター・ユナイテッドの方が現時点ではチーム編成の面で上かなと思います。

一方でチェルシーは昨季チャンピオンだけに、完成度やメンタリティの面、戦術理解の継続性という観点では他チームに負けていませんし、優勝メンバーである現有戦力がコンディションを開幕に向けてしっかり整えていればそうそう心配するほどの大崩れはないと思います。それぞれのポジションに求められる役割も明確で、新加入選手のフィットに要する時間も比較的短くて済むだろうと思います。

そういう意味では、大幅にメンバーを入れ替えたマンチェスター・シティなどよりも現時点でチームの総合力で上回っていると予想しました。

チャンピオンズリーグはチェルシー優勝だ!

予想というか妄想ですが(笑)

チャンピオンズリーグは以下のように予想しました!

優勝・チェルシー

決勝カード・チェルシー対レアル・マドリード

ベスト4・チェルシー、レアル・マドリード、マンチェスター・シティ、パリ・サンジェルマン

リーガ連覇を決め、CL3連覇も狙う最強レアル・マドリードの攻撃に対し、プレミア優勝を逃したチェルシーは最後の力を振り絞って徹底的に守り抜き1-0の勝利!終盤に決勝点を決めたモラタは古巣相手だけにガッツポーズを控え、静かに仲間と抱き合った…みたいな展開を期待しています…!笑

せっかく17/18シーズンはチャンピオンズリーグに出られる訳ですから、最後の決勝まで夢を見させてほしいですね。コンテ監督がCLの舞台でどんな戦術を見せてくれるのかも興味深いです。

とはいえ最後まで補強を諦めないで! 

勝手気ままに予想、想像、妄想…しましたが、もちろんプレミアでもCLでもチェルシーの優勝を願っています。開幕後も補強を諦めず、名前が挙がっているレスターのドリンクウォーターやアーセナルのオクスレイド・チェンバレンなどを獲得してコンテ監督に強いスカッドを用意してあげてください…アブラモビッチさん…離婚で落ち込んでいるのかもしれませんが…それなら爆買いでスカッとしませんか!?笑

 

 

サッカーブログ人気ランキング

 

よろしければ他の記事ものぞいていってください(^^)